hair space COURAGE

営業時間:AM9:00〜PM7:00
 定休日:火曜日・第3月曜日

WHATS NEW

冬の乾燥対策 vol2

■2018/02/22 冬の乾燥対策 vol2
冬の乾燥対策として、シャンプー剤も重要なのでシャンプーの種類について少し説明します。

シャンプーは大きく分けて「高級アルコール系シャンプー」、「石鹸系シャンプー」、「アミノ酸シャンプー」の3つに分類されます。

高級アルコール系シャンプー

市販されている大部分が、この種類のシャンプーです。
特に、大手メーカーが販売しているシャンプーはこのタイプが多いですね。
このシャンプーの特徴は、泡立ちのよさと洗浄力の強さと比較的安価です。
ただし、肌の弱い方や髪が傷みやすい方にはお勧めできません。
高級アルコール系シャンプーは、洗浄力が強いので必要以上に皮脂を洗い流してしまいます。

石鹸系シャンプー

高級アルコール系に比べれば洗浄力はおだやかであまり毒性の強い成分が入っていないものが多いです。
環境やお肌にも基本的にはマイルドなのが石鹸シャンプーの特長です。
しかし、誰もが安心して使用できるかというと、そうでもありません。
刺激がそれほど強くないですが洗浄力が高いので、乾燥肌の方には注意が必要です。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸シャンプーは、肌にやさしい洗浄剤と注目されているシャンプーです。
美容室などのサロンや、頭皮ケアを考えるシャンプーに多いタイプです。
洗浄成分にアミノ酸系成分を使用しているアミノ酸系シャンプーは
髪が傷みにくく、肌に優しいシャンプーですので肌に弱い方にはこのタイプが適しています。
冬の乾燥対策として一番おすすめです。
洗浄力あまり強くないので脂性の方や、地肌をしっかり洗いたい方には
おすすめできません。また、比較的値段が高価なものが多いです。

どの種類のシャンプーも一長一短がありますので
頭皮の状態や、使用目的に応じて選ぶ必要があります。

シャンプーを選ぶポイントとして、香りや手触り感などで選ばれる方が多いようですが、
基本的にシャンプーは毛穴の洗浄と頭皮のコンディションを整える目的としてみると
シャンプーに対しての選び方も、少し変わるかもしれません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
クラージュ
http://www.courage-japan.com/

クラージュ本店
住所:札幌市中央区北1条西23丁目2-10
TEL:011-621-1058

クラージュ北5条店
住所:札幌市中央区北4条西19丁目プラザ19
TEL:011-614-2848

クラージュ二十四軒店
住所:札幌市西区二十四軒1条4丁目2-10
TEL:011-644-1403

クラージュ西町店
住所:札幌市西区西町南8丁目2-12
TEL:011-666-0444

クラージュ琴似店
住所:札幌市西区琴似2条4丁目1-5 クラージュビル2F
TEL:011-643-1111
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新着一覧